海外滞在者子供向け教材

海外滞在者子供向け教材

目次

① 通信教育
② 学習ゲーム
③ インターネット配信

はじめに

海外で生活しているご家庭では、子どもの日本語教育が気になっているのではないでしょうか。海外に住んでいる場合、その国の言葉やインターナショナルスクールに通っていると英語学習の環境は整っているといえますが、日本語学習の環境を整えるのはなかなか難しいのが現状です。日本人の両親がいて日本語での会話はできていても、漢字や文章の読解を身に着けようとすれば、やはり学習の時間が必要です。

ここでは、海外でも利用できる日本語の教育、または日本での社会や理科の教育に役立つ教材やコンテンツをご紹介します。

 

通信教育

海外でも日本の通信教育が受講できるようになっています。入会金や送料などがかかりますが、日本と同じ内容の学習ができるのは心強いものです。

① こどもちゃれんじ・進研ゼミ(有料)
老舗の通信教育教材です。赤ちゃんの世代から大学受験までが網羅され、遊び心の工夫を凝らした教材は長年人気となっています。

対象:幼児から小学生・中学生・高校生
ホームページ:https://www.benesse.co.jp/zemi/kaigai/


② Z会(有料)
単なる知識よりも「考える力」に注目している教材がポイントです。小学生はタブレットコースもあります。国語力を重視し、帰国後も困らない学力を身につけることを目標に、基礎から応用まで幅広く対応しています。Z会では奨学金の給付も行っています。

対象:小学生・中学生・高校生対象
ホームページ:https://www.zkai.co.jp/el/kaigai/index.html


③ 公文式通信教育(有料)
海外でも教室が開かれ、外国人も学んでいます。通信学習では、教室と同じ算数・数学、英語、国語の各教科について学ぶことができ、自分のペースで勉強を進めていくことができます。

対象:幼児・小学生・中学生・高校生・大学生
ホームページ:https://www.kumon.ne.jp/enter/correspondence/index.html


④ まなびwith(2019年ドラゼミからサービス移行・有料)
「まなぶって楽しい!」という体験を積み重ねることもによって年少から9年間一貫のカリキュラムが特徴です。年少では、「ことば・もじ」「かず・かたち」「たいけん、ちえ」という項目に別れて学び、小学高学年になると、「国語・算数・理科・社会・思考」という科目に分かれ学習できます。「思考=考える」ことを大切にした教材が特徴です。

対象:幼児・小学生
ホームページ:https://manabi-with.shopro.co.jp/global/


⑤ スタディサプリ(有料)
インターネット上で動画の授業を視聴して学習します。塾や通信教育などよりも低価格です。小学生は1つの授業が15分程度の動画となっており、算数、国語、理科、社会の4教科について学習します。小学生だけで1000以上の動画授業が受け放題です。月額980円で5教科18科目の4万本以上の講義動画が見放題。14日間の無料体験ができます。

対象:小学生4年生〜・中学生・高校生
ホームページ:https://studysapuri.jp/

 

学習ゲーム

ゲームを通して学習することができるツールをご紹介します。

① 算数ゲーム(無料・有料もあり)
英語のサイトです。ゲームを通して算数(小学1年〜中学2年程度)の学習が進められるようになっています。カリキュラムがしっかりとしていることから、北米を中心に学校で算数教材としても取り入れられているほどです。魔法学校の魔法使い見習いとして、世界で修行するというストーリー仕立てになっており、モンスターを倒していくというものです。

対象:小学生・中学生
ホームページ:https://www.prodigygame.com/


② すぐる学習会(無料)
パズルや100マス計算、都道府県かるたなど、ゲームをやりながら計算したり覚えたりできるようなコンテンツがたくさんそろっています。

対象:小学生
ホームページ:http://www.suguru.jp/game.html

 

インターネット配信

インターネット上で配信されている動画やプリントなどを利用して学習できるサイトが沢山あります。ここでは、NHKが配信しているサイト、アニメが中心のサイトやドリルのサイトをご紹介します。


 NHK for School(無料
Eテレが作った教材を無料で提供しています。映像でも見ることができ、ワークシートも用意されています。キレイな映像で自然や社会、道徳など様々なコンテンツが視聴できるようになっています。「ものすごいわかりやすいニュース」として、NEWS WEB EASYへのリンクがあります。

対象:幼児・小学生
ホームページ:https://www.nhk.or.jp/school/


 NEWS WEB EASY(無料
「やさしい日本語で書いたニュース」を視聴したり読んだりできます。外国人にもわかりやすいようにふりがなもあり、日本の実際のニュースに触れることができます。映像・音声・文字(ふりがなつき)で最近のニュースを視聴したり読んだりできます。また、ニュースの内容のふりがなを消すという機能がついているため、漢字の読み方の練習、音読にも使えるコンテンツです。

対象:小学生以上
ホームページ:https://www3.nhk.or.jp/news/easy/


③ 怪盗ねこぴー(無料)
算数・国語・理科・社会・英語などについてアニメを使った教材がたくさんあります。英語版もありますので、英語で学習したい人にも役立ちます。ID登録すると、利用履歴や練習問題の成績の保存、グラフ化などができ、継続した評価も可能です。

対象:幼児・小学生
ホームページ:http://www.nekopy.com/


④ ちびむすドリル(無料)
プリントや動画で楽しく学べる無料のサイトです。無料登録すると、これま取り組んだページやお気に入りのページが保存でき、得点管理も可能です。幼児教材では、すごろくや探し絵、ぬりえを取り入れて楽しく学べる工夫がされています。小学生には、国語、算数、理科、社会、英語、音楽に関するプリントが利用できます。

対象:幼児・小学生
ホームページ:https://happylilac.net/kisetsu-sozai.html


⑤ 山口学習支援プログラム(無料)
子どもの学力向上と家庭学習のために山口県内の教師が作成した問題や教材が満載です。小学生では国語、算数、理科、社会の4教科、中学生ではこれら4教科と英語について、ステップ1〜4まで、難易度に応じた問題があります。

対象:小学生・中学生
ホームページ:https://shien.ysn21.jp/gakushi/

まとめ

海外にいると、外国語学習と日本語学習の両方が必要になることが多いものです。「海外にいる強みを活かして外国語教育をしよう」と考えていると、日本語教育がおろそかになることもあると思います。「どちらも中途半端で将来が不安」という声もよく聞きます。

今は、インターネットがどこでも利用できる時代ですし、郵便事情もずいぶん良くなっています。無料コンテンツや通信教育などを活用して、お子様に合った学習方法が見つけられるようにこの記事を参考にして頂ければと思います。

iDeCo /NISA ・年金セミナー開催中

Insurance110では世界各地に拠点があります。
各国に滞在する日本人ファイナンシャルプランナーが、海外在住時の資産運用に関するセミナーを行なっております。

老後2000万円問題や円安、物価高など家計に直結するニュースや、iDeCo /NISAについても分かりやすく解説いたします。

\お金のプロに相談できる/

無料セミナー予約はこちら
記事監修:INSURANCE 110 DIRECTOR 才田 弘一郎
日本・海外で累計2,000名以上のお客様の資産運用をサポート。
香港、シンガポール、日本、アメリカなど世界各国の保険やオフショア商品の事情に精通。
日本人に適した「出口戦略」を意識した堅実な資産運用の提案が得意。